Twitterの過去のツイートを検索するにはTopsyが最強

ちょっと資料に使いたくて、あるキーワードでのTwitterの検索結果のちょっと古いのが欲しくなった。しかし、Twitter公式の検索結果は3日前くらいまでしか表示されない。
というわけで、Twitterの過去の検索結果を取得するサービスをいろいろ調べてみました。
「過去 twitter 検索」とGoogleで検索してみると、Google、Twitterの過去のつぶやきを検索できる新機能 - ニュース:ITproこのニュースばっかり。
それならと、Googleリアルタイム検索をまず試してみましたよ。


右上のタイムスライダーで過去に遡れて、上記は3月のCrowyの検索結果なんだが、なぜか日本語が一つもない。やたらと抜けがあるようなんですよ。これじゃあ使えません。

なので英語でも調べてみたら、ちょうどいい記事を見つけました。
All the easiest ways to search old tweets
読んでみると…山ほどある。

  1. Searchtastic
  2. SnapBird
  3. TwimeMachine
  4. Topsy
  5. The Archivist
  6. TweetBoard
  7. Google Advanced Search*1
  8. TweetScan
  9. BackTweets
  10. FriendFeed
  11. Twitter Advanced Search
  12. Social Searching
  13. ReSearch.ly
記事の下の方にさらにある。

色々機能があるんだろうけど、僕は全ツイートの中からキーワードで検索した結果の古いのが欲しいだけだ。
とりあえず片っ端からそれのみを試してみた。


結果、その目的に使えそうだったのは以下の3つくらいだった。他のは検索してそうなのに全然返ってこなかったり、公式と同じところまでしか遡れなかったり、そもそもそういう機能がなかったりで、全然ダメでした。

結論を言うと「Topsy」が最強なんだけど、一応他のも見てみよう。

Google Advanced Search


古いのも検索できてそうなんだけど、なんか数が少ない。
このクエリを解説しておこう。「inurl:status intitle:crowy -inurl:crowy site:twitter.com」

  • site:twitter.com=Twitter
  • inurl:status=ツイート単体のページ
  • intitle:crowy=タイトル(つまりツイート本文)にcrowyという文字列を含む
  • -inurl:crowy=URLにはcrowyを含まない(つまり、アカウント名にcrowyを含む人のツイートを除く)

最後のが必要なんですが、あるとやたらと件数が減ってしまうんですよねー。あと時系列にソートできないのが問題。

FriendFeed


これはかなりいけている。ちゃんと古いのがヒットするし、検索も高速。
ただし、重大な問題がある。FriendFeedユーザのツイートしか含まれない

Topsy


で、Topsy。
過去のツイートをキーワード検索するならTopsyが最強です。

  • 超高速
  • 抜けがない*2
  • 期間指定もできる
  • 時系列ソートもできる
  • 言語指定もできる

検索オプションを開いて以下のように指定して検索しましょう。Crowyというキーワードで日本語のツイートを日付順で検索できます。

これで私の目的は達成されました。

他にもいろいろ検索コマンドがあるようです。過去検索だけじゃなくてTwitter検索は全部Topsyがいいのかもしれません。

ぐぐってみるとTopsyは他にもいろいろな機能があるみたいですね。

Topsyは完全日本語化されているので日本の会社かな?すげーな。と思ったんですが、アメリカの会社でした。
http://corp.topsy.com/

*1:上記記事のクエリをちょっと改造している

*2:なさそう