スタイリッシュなタグ入力を実現するjQueryプラグイン4選

Stack Overflow、Evernote、SimpleNoteなど、オートコンプリートの付いたスタイリッシュなタグ入力をよく見ますよね。
私もつけたくなったので、jQueryプラグインを探してみました。
オープンソースライブラリ選ぶときは更新が活発かも重視するので、最終更新日を比較項目に入れています。

jQuery Tags Input Plugin - XOXCO - Web and Community Development

  • 大文字小文字を区別しないようにできなかったり、バックスペースでの削除を確認ありにできなかったり、細かいところに手が届かない。
  • 最終更新:2ヶ月前
  • ライセンス:MIT

jQuery Tagit Demo Page (PHP/ThemeRoller)

  • タグの順番変更ができるのはこれだけ。
  • jQuery UIのテーマを適用できる。
  • タグにクリックイベントつけようとするとHTMLの構成上苦労する。
  • 最終更新:13日前
  • ライセンス:Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported License

jQuery Plugin tagedit - Tageditor

  • タグ追加やタグ削除のイベントリスナーを登録できないので、試さずに選考落ち。
  • 追加済みのタグの編集ができるのはこれだけで、そこは目を引く。
  • 最終更新:5ヶ月前
  • ライセンス:MIT

jQuery Tag-it!

  • クリックイベントがあるのはこれだけ。
  • jQuery UIのテーマを適用できる。
  • 全タグの入れ替えメソッドがないのが惜しい。
  • 最終更新:4ヶ月前
  • ライセンス:MIT

結論から言うと私は最後に紹介したjQuery Tag-it!を使いましたが、一長一短です。
しかも、まだまだ他にもあるようです。皆さんもぜひ色々お試しください。