Yammerで使えるショートカットキーがとても便利

社内Twitterとも社内Facebookとも呼ばれるYammerをご存知でしょうか?
私は前職から積極的にYammerを使っています。おそらくかなりのヘビーユーザ。
新会社でのYammerは設立後2ヶ月にして私の投稿だけで1,300ポストを超えています。
社内マイクロブログと呼ばれるものはいろいろ試しましたが、私としてはこのジャンルの中でYammerが最も使い勝手がよいと思っています。
そんなわけでうちのソーシャルメディアクライアントCrowyもYammerに対応しています。


さて、今日はそんなお気に入りのYammerのコネタを紹介します。
Yammerにはショートカットキーがあり、これが大変便利です。

/ 検索ボックスにフォーカス移動
? このショートカットキー一覧を表示
k 上のメッセージを選択(メッセージの左に▶マークがつきます)
j 下のメッセージを選択(同上)
. 超軽い再読み込み
c メッセージ入力ボックスにフォーカス移動
r 選択したメッセージの返信ボックスにフォーカス移動
+ 選択したメッセージをLike
t 選択したメッセージにトピックを追加
gf My Feedを表示
gm Private Messagesを表示
gc Company Feedを表示
gn Notificationsを表示
Enter 選択したメッセージを展開(Show 4 older repliesとかを展開します)

「Alt」とかと組み合わせなくていいのが、けっこう素敵だと思います。
「.」の再読み込みは軽くて便利、「gn」もあの鬱陶しいNotificationsの未読数を消すのに便利。
また、「c」とかでどこかにフォーカスを合わせると、ショートカットキーが効かなくなりますが、その場合は「Esc」を押すとフォーカスが外れるので、またショートカットキーが効くようになりますよ。
Yammerユーザの方は覚えてみると便利だと思いますよ。


Networkの切り替えショートカットもあればもっと便利なのに。


ちなみに「Crowy作者なのにYammer本体使っているの?」って思われるかもしれませんが、私はYammerの複数ネットワークに所属しているので、メインのネットワークは主にYammer Web本体、他はCrowyという使い分けをしています。
とは言え、更新頻度次第かなと思います。メインでも更新頻度が低ければタブを一つYammerに占有されるのも邪魔なので、Crowyで十分だと思います。