世界中のデザイナーに格安でロゴなどを作ってもらえる「DesignCrowd」がすごい

私たちの会社かつサービスco-meetingのロゴができました。

今回、このロゴを「DesignCrowd」というサービスを使って作成しました。
このDesignCrowdがすごいんです。簡単に言うと、
ロゴデザイン/WEBデザイン/文具デザインなどあらゆるデザインのコンテストを開き、世界中のデザイナーからデザインを募集できるサービス
です。

トップページに書かれている通り、価格も格安です。

  • ロゴデザイン:$200〜
  • WEBデザイン:$330〜
  • ポスターデザイン:$200〜
  • Tシャツデザイン:$200〜


これは4月10日時点の数字ですが、実績も十分です。特に登録デザイナー数3万弱は半端ないです。1コンテスト開いただけで61デザインも集まるっていうのもすごいと思いませんか?

  • 登録デザイナー数:3万人弱
  • 賞金総額:8800万円以上
  • 参加国数:72ヵ国
  • 平均応募数:61.3デザイン

DesignCrowd利用の流れ

DesignCrowdの利用は以下のような流れで進んでいきます。

  1. 賞金を決めてデザインコンテストを開催する
  2. 世界中のデザイナーが応募してくる
  3. デザイナーに改訂をお願いする
  4. その中から一番よいのを選ぶ

さらにDesignCrowdはかゆいところに手が届く機能がいろいろあります。

  • コンテスト終了後、気に入ったデザインがなければ、全額返金(100% money back guarantee policy
  • コンテスト開催中も応募してきたデザイナーにコンタクトが取れるので、改修を依頼できる
  • コンテスト終了後も一定期間デザイナーに改修を依頼できる
  • 気に入ったデザイナーを参加報酬付きで招待できる
  • コンテストじゃなくて直接特定のデザイナーに注文することもできる
  • コンテスト終了後、気に入ったデザインがなければ、金額を増やしたり、期限を延ばしたりできる

などなどいろんな機能があります。いや、ほんとDesignCrowdはすごいんですよ。

私たちの結果

私たちの結果を報告しましょう。
私たちは賞金$400で期間10日間のロゴデザインコンテストを開催しました。
Logo Design Contest: 'Logo for new web meeting tool "co-meeting"'| DesignCrowd
結果、36デザイナーから160デザインの応募をいただくことができました。上のリンクから応募デザインとコンテスト詳細*1を見ることができます。
見てわかる通りピンキリではあるのですが、けっこうよいロゴが多いです。以下のロゴたちはなかなかの作品で私たちも迷いました。








改訂もいろいろお願いできます。

私たちの選んだロゴも元は左のようなロゴでした。フォントを変えてもらったり、正方形のロゴを作ってもらいました。カラーバリエーションもいろいろ作ってもらったんですが、結局色は最初と同じ青ベースになりました。


4万円程度でこれだけのデザインを作ってもらえるってかなり格安だと思います。
賞金額によって応募数は変わってきますが、過去のコンテストを見ると$200でもかなりの応募があります。
何かデザインを頼みたいなって思っている方は、ぜひ試してみてください。


使い方も書こうと思ったのですが、あまりに長くなってしまうので、使い方は次のエントリに書こうと思います。少しお待ちください。
Twitter@a_kimuraをフォローしてくだされば、続きを書いたらわかるようにつぶやきます。よろしければどうぞ。


(2011年4月19日追記)
続編書きました。詳しい使い方書いてます。
クオリティの高いロゴが安く作れるデザインクラウドソーシング DesignCrowd入門 - Startup Reality

*1:Read Job Briefのところから。この文章は知り合いに頼んだものを修正しました。私の実力じゃありません^^;でも、修正しているので、おかしい箇所があれば私のミスと思います。