2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome Web Storeはただのリンクなわけじゃないとそろそろ主張してみる

5月16日にChromeウェブストア日本語版がオープンしました。うちのCrowyも出店させてもらっています。 Chrome Web Storeはその名の通り、Webアプリのストアです。 iPhone App StoreがiPhoneで動くアプリのストアであることとと対比すれば、Chrome Web Storeは…

Yammerで使えるショートカットキーがとても便利

社内Twitterとも社内Facebookとも呼ばれるYammerをご存知でしょうか? 私は前職から積極的にYammerを使っています。おそらくかなりのヘビーユーザ。 新会社でのYammerは設立後2ヶ月にして私の投稿だけで1,300ポストを超えています。 社内マイクロブログと呼…

バーチャルオフィスでジャパンネット銀行の口座をなんとか開設

誰にでもはできないバーチャルオフィスで都市銀行に法人口座開設 - Startup Realityの通り、三菱東京UFJ銀行に口座を開きました。 しかし、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングBizSTATIONは月2100円もして高いので、契約しておらず、振込をするときはいつもAT…

FirefoxでもGmailやCrowyのデスクトップ通知を有効にするFirefox拡張「ff-html5notifications」

HTML5の仕様にはデスクトップ通知があります。 GmailやCrowyが対応*1 *2しており、新着通知にとても便利です。ブラウザを最小化していようが、他のアプリを使っていようが、通知してくれます。これは今まではデスクトップアプリケーションでないとできなかっ…

iPhoneでWebアプリのホーム画面登録を促す「Mobile Bookmark Bubble」をjQuery Mobileと併用してみた

昨今、jQuery MobileやSencha TouchやHTML5でけっこうなUIのスマートフォン用Webアプリを作れるようになってきました。でも、せっかくアプリっぽいのを作ったら、開発者としてはホーム画面に追加してほしいですよね。 そこで便利なのが、「Mobile Bookmark B…