Lean Canvas(リーンキャンバス)を書くときの参考文献まとめ

Lean CanvasというWeb系スタートアップのビジネスモデルをビジュアル化するツールがあります。

元はビジネスモデルキャンバスと言って、先日かなり売れた「ビジネスモデル・ジェネレーション」という本で紹介されたビジネスモデルをビジュアル化するツールです。

Ash Mauryaさんがリーンスタートアップの考えを元にWeb系スタートアップ向けにビジネスモデルキャンバスを改造したのがこのLean Canvasです。「RUNNING LEAN」という本で詳しく解説しています。

弊社でもLean Canvasを使っているのですが、なかなか書くのが難しく、書くのに参考になる資料を漁りましたので、まとめておきます。

ツール

Leancanvas.com

うちはこれを使っている。
co-meetingで議論してアウトプットをここにまとめている。

Canvanizer

SWOTとかいろいろ書ける。現在7種類。

参考資料

RUNNING LEANのGoogle Books

原典。
Google Booksでかなり読める。
ページが抜けているがリファレンス的に使う分にはけっこう使える。
CloudFireでの例が載っている。
きっとこれを買えば万事解決なんだろうが、買ってない。

Lean Startup Essentials - STARTup Live Graz

2011年4月30日に行われたプレゼン資料だそうだ。
Tupalo, Freckle, Garmzという3つのサービスのLean Canvasの例が紹介されている。

HOW TO CREATE YOUR LEAN CANVAS(PDF)

Leancanvas.comの解説
これだけだとけっこうわからなかったりする。

Lean Canvas Business Model

すごくデザインのきれいなLean Canvasについての解説資料
例も一つ載っているし、解説もしてある。
こちらはPDF版

furld.comのブログのLean Canvasカテゴリ

スタートアップのブログかな。

番外編

Digging Deeper into Lean Business Model Canvases

Lean Canvasじゃ不十分だと言って、新しいのを作っている。
毎週ビジネスの状況を見直すのに使うにはよさそう。
まだ試してはいない。