誰にでもはできないバーチャルオフィスで都市銀行に法人口座開設

さて会社を作ったからには法人の銀行口座を作らないといけません。
できれば、格好がいいので都市銀行に開きたいものです。ネットバンクにしか口座がないと企業と契約したときに何か問題になるかもしれません。


ただ、バーチャルオフィスでは都市銀行に法人口座を作れないという情報がありました。(登記完了~法人口座開設 :: ネット起業への道 新米社長日記
「無理かなあ。ネットバンクにするしかないかなあ。」と思っていたのですが、できました
うちの会社は固定電話もないですが、三菱東京UFJ銀行に法人口座開設させていただけました。


どうやって開くかというコツをお教えしましょう。


それは「コネ(紹介)」です。


実際銀行の担当の方に聞いてみましたが、基本的にはバーチャルオフィスだと紹介がない限りお断りしているとのことでした。


実際のところはコネ(紹介)にプラスして、

  • 法人の事業の内容
  • 法人の役員の今までの実績(これが事業に関連するとなお良い)
  • 代表者の個人口座がその支店にある*1

これを銀行に積極的にアピールすることが重要なようです。
あとは、支店(お店)の判断ということらしいです。
紹介してもらった方から上記アドバイスを受けていたので、私たちは上記内容を練り込んだ会社説明資料を作って提出しました。効果があったのかなかったのかはよくわかりません。結局は支店の判断で決まるので同じことをやったとしてもうまくいくかはわかりませんが、参考なれば幸いです。


バーチャルオフィスで都市銀行に法人口座を開きたい人はがんばって人脈を辿りましょう。


短いですが、終わります。
振込手数料が安いのでネットバンクにも口座を作るかもしれません。そしたらまた書くかもしれません。でも、書類送るだけな気がする。審査に通るか落ちるかなだけな気がする。

*1:私はありませんでした