CrowyでサイボウズLiveの掲示板に投稿できるようになりました。

昨晩深夜にサイボウズLiveのアップデートが行われました。そしてついに待望の掲示板投稿APIがリリースされました。というわけで早速CrowyもサイボウズLive掲示板投稿に対応しました。(ついでに各新着情報にグループ名を表示しました。)

そのアップデートの内容をLive中継したサイボウズLiveアップデートUstでは、Crowyをちょーっと紹介してもらえました。8分50秒くらいのところです。ありがとうございます。
さらに36分くらいのところで「Crowyもコメントを投稿できるようにしていただけるんじゃないかな」と言われてしまいましたし、がんばりました。驚速でしょ?自画自賛w

グループを選択して投稿できます。


キャプチャないですけど、返信もできます。

サイボウズLiveのアカウント追加をやり直してください。

ただし、諸事情でCrowy内のサイボウズLiveのアカウントを追加しなおす必要があります。お手数ですが、以下の手順でアカウントを追加しなおしてください。
※この手順は既にCrowyでサイボウズLiveのアカウントを追加しているユーザのみ行う必要があります。まだCrowyでサイボウズLiveを使用したことがない方はサイボウズLiveのアカウントを作成し、Twitterなどと同じように連携の設定を行ってください。

(1)の「設定」をクリックし、(2)の「別のアカウントを追加」をクリックします。

※既存のアカウントの削除をする必要はありません。

別ウィンドウにサイボウズLiveの認可画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力して、「承認」をクリック

以上で、投稿ができるようになります。

最後にサイボウズLive APIの不満点

最後にいくつかサイボウズLive APIに不満点があるので、書いておきます。

  • 掲示板の新着情報が各トピックの最新のコメントしか取得できないので、短期間にコメントがいっぱい追加されるとCrowy上には最新のコメントしか表示されません。
  • せめてそのトピックの全コメントを取得するAPIがあれば補完できるのですが、それもありません。

ぜひとも改善お願いしまーす!!>サイボウズLive担当者様

なお、サイボウズLive本体には今回のアップデートで他にも色々な機能が追加されています。詳しくは機能追加のお知らせ(検索、いいね!ボタン、グループの分類、Twitter連携強化など) | サイボウズLiveマガジンをご覧ください。段々便利になりますね。