Mashup Awards 6でCrowyがCollaborative Application賞+TIS/SonicGarden賞をいただきました!

12月4日(土)Mashup Awards 6(MA6)の表彰式に行ってきました。
MA6は日本最大のアプリケーション開発コンテストで今年で6回目を迎えます。最優秀賞は100万円もらえます。すごい!

なんと僕の作ったマルチソーシャルメディアクライアントの「Crowy」がMA6で賞をもらいました。しかも2つ!

  • サイボウズ株式会社選考のテーマ賞「Collaborative Application賞」
  • youRoom APIを提供されてた「TIS/SonicGarden賞」

をいただきました!ありがとうございます!ぱちぱちぱち。

Crowyを知らない方は初めにTwitter / Yammer / youRoomクライアント「Crowy」についてをご覧ください。今はFacebookにも対応してます。


サイボウズLiveyouRoomはともにCrowyの連携しているサービスです。
youRoomは最初からCrowyがターゲットとしていたサービスで、これをもらわなければどれをもらうという感じでした。狙い通りです!w
Collaborative Application賞はサイボウズLive対応を土壇場で追加した甲斐がありました!
まだサイボウズLive対応は機能不足でいまいちな使い勝手なんですが、こんな賞をいただいてしまったからには機能アップをしていかなければなりませんね。APIの拡充もお願いします!


表彰式の様子はこちらUstreamの録画で見ることができます。
僕が賞をもらうのは1:55くらいと、40:50くらいです。いや、賞をもらうだけですけどね。ちなみに広瀬香美さんが歌うのは1:03:55くらいからです。
記念にCollaborative Application賞をもらったときのキャプチャー貼っておきます。

そして、勢い余って受賞の際にサイボウズの大槻様にいただいたコメントをテキストに起こしました。*1

最近ではですね。Tiwtterで仲間と知り合って、そこから何かコラボレーションを始めるといった機会がすごく広がっています。
例えば、Twitterで有名な豚組の@hitoshiさんですとか、あとは12月1日に起業したばっかりの高校生の@umekenさんとか、そう言った方々がどんどん増えて行く、そんなソーシャルな時代です。

Twitterで知り合った後、そのままTwitterでコラボレーションしていくのは難しい。
その他のいろいろなツールを使って、例えばサイボウズLive、そういったものを使ってコラボレーションして行くっていうスタイルがこれから主流になって行くと思います。

ただ、いろんなツールを使いこなすっていうのは非常に大変ですね。特に新着通知を見に行かなくちゃいけない。

そんな中でこのCrowyはいろいろな、特に特筆すべきはYammerですとか、あるいはサイボウズLiveAPIに対応いただいて、Twitterのオープンなコミュニケーションとそういった深いコラボレーション両方を効率的に確認することができる、といったところが受賞の決め手となりました。おめでとうございます。

本当にありがとうございます。
僕もそう思います。パブリックなコミュニケーションとプライベートなコミュニケーションの両方を人は持っているはずです。そして各用途に適したサービスはいろいろです。今後もどんどん良いサービスが増えて行くでしょう。それをいちいち各サイトに確認に行くのは面倒ですね。それをいっぺんに見れるようにするのがCrowyです。
でも、確認だけじゃなくて、80%の作業はCrowy上で完結するようにしたいと思っています。そこは僭越ながら反論させてくださいw

そして気になるのはCrowyはクロウィーと読むのかクローウィーと読むのか?司会者は後者だった。僕は前者で読んでるんだけど。英語的にはどっちが自然なんですかねえ。わかる人教えてください。


さて、最後にみなさん気になる?賞品を公開しましょう。とりあえず当日もらったものを全部写真に撮ってみました。


  • TIS/SonicGarden賞:Apple TV + iTunes Card 3000円分 + 盾
  • Collaborative Application賞:現金5万円 + 高そうなシャンパン + 盾
  • 受賞者全員:MA6 Tシャツ

うちはブラウン管しかないけど、ありがとうございます!*2
シャンパン飲めないけど、ありがとうございます!*3
5万円でApple TVのためにテレビを買うか、前から欲しかったAirを買うか悩んでます。


こんな楽しいイベントを開催してくれた主催者、スポンサー、協力企業各社様、本当にありがとうございました。
そして、Crowyユーザ含めご支援いただいた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。
今後もCrowyをよろしくお願いします。


そして、みなさん是非次回のMashup Awards 7にチャレンジしてみるといいですよ。世界が広がります!

*1:僕はテキスト起こしを舐めていました。こんなに大変だとは…

*2:Apple TVをどうするかは考え中…

*3:シャンパンはクリスマスパーティーで飲ませてもらいます。ケースが保冷ケースになっててなんかすごいっす。