CrowyのTipsをまとめてみた(2010年12月17日版)

Crowyはヘルプをまだ書いていないので、なかなか気づいてもらえない機能も多い。
でも、ヘルプを書くのは面倒なので、とりあえずTipsをまとめてみました。

あまり知られていない便利機能

  • カラムヘッダーでマウスホイールを回すと横スクロールできます。(動画
  • タブ内の各サービスのアイコンをクリックすると、そのカラムに移動します。
  • タブ内の各サービスのアイコンは新着があると赤くなるが、アイコンをクリックすると元に戻る。
  • カラムの左上に表示される新着件数の丸数字をクリックすると、新着表示が解除されます。
  • 送信ボタンを押さなくても、Shift+Enterでメッセージの送信が可能です。
  • 各メッセージの日付をクリックすると各サービスの公式サイトでそのメッセージを表示できます。
  • カラムのヘッダータイトルをクリックすると各サービスの公式サイトを開きます。

あまり知られていない仕様

  • 現在表示しているタブは5分毎に自動更新、裏のタブは1時間毎に自動更新します。現在この値は変更できません。
  • カラム幅は最小300pxで自動的にできるだけ多くのカラム数になるように幅調整します。
  • Twitterの検索カラムは追加したときに選択したアカウントに固定され、返信/RTなどはそのアカウントで行われます。
  • Twitterの検索とRSSは2分キャッシュしています。キャッシュの有効期間内に更新しても新しい情報は取得できません。
  • 左上の更新ボタンはアクティブタブのみを更新します。

不具合?回避方法

  • たまに更新されなくなるが、ブラウザをリロードすると復活することが多いです。
  • 5時間くらい上げっぱなしにしておくと重くなります。そんなときもブラウザリロード。
  • なんかうまくいかないときは各サービスのアカウントを追加しなおしてみるとうまくいくかもしれません。(あやふやw)

サードパーティによる拡張

一人で作っててなかなかに機能不足なんで、みなさんがいろいろ補強してくれてます。ありがとうございます。

 Fix HootSuiteの作者@civicさんによるCrowyのChrom Extension。カラム幅変更とか画像インライン展開とかできます。便利。

 画像アップロード機能のないCrowyに画像アップロード機能をつけるChrome Extensionの紹介。でも、使ってみたけど、動作が不安定だった。

 @den2snさん作成のユーザスクリプト*1。背景黒がいい人は多いらしい。僕は白で全然気にならないが。

 同じく@den2snさん作成のユーザスクリプト。新着件数をウィンドウタイトルに表示する。


だいたいこんなところですかね。

*1:Chrome ExtensionとかFireFox Greasemonkeyとかで使える