Twitter / Yammer / youRoomクライアント「Crowy」について

CrowyというTwitter / Yammer / youRoom クライアントをMashup Awards 6(MA6)に応募しています。こちらに掲載されています。なお、サイボウズLiveRSS/Atomも読み込めるようにしています。

(12月25日追記)今はFacebookサイボウズLiveのクライアントにもなります。

簡単に経緯とかCrowyがどんなもんかというのを書こうと思いました。ほんとは使い方を書こうと思ったんだけど、紹介が先かなと。

概要

MA6のサイト用に一枚でCrowyがだいたいわかる絵を作ったので、それを掲載します。


www.crowy.netにも説明を書いているので、そちらもご覧ください。

これを見ていただければ、わかる通り、HootSuiteTweetDeckSeesmicと同系統の横スクロール型UIを持つ複数ソーシャルメディアTwitterとか)を一度に閲覧するのに適したWebクライアントです。

経緯

元々は自分がTwitter 3アカウント、Yammer 2アカウント、youRoom 9ルーム使っていて、一遍に見れるのが欲しくて夏休みの宿題で作っていたのですが、youRoom Meetupで発表してしまったのを皮切りに、なんやかんやでMA6に応募したり、ユーザグループ作ってしまったりしています。もう後には戻れない感じになってきましたw

大きな違い

さて、HootSuite、TweetDeck、SeesmicなどのTwitterクライアントとの違いはなんでしょう?

一番大きな違いは「YammeryouRoomに対応している」ことです。

Yammer、youRoomはどちらも一般的に社内Twitterと呼ばれるクローズドなタイムラインメディアです。一長一短ありますが、どちらもとっても便利です。

Yammerは社内Twitterの分野で世界で最も人気のあるサービスです。たぶん。Chatterが出てきて怪しいけど。日本語検索できないけど。

youRoomは日本発のサービスです。他のただTwitterクローンを社内で使うことしか考えてないサービスと違い、会社を超えたグループで使えるサービスです。どちらかというとGoogleグループみたいな用途で使えるTwitter風UIのサービスという感じです。伝わるかな?Crowy User GroupもyouRoom上に作らせてもらいました。

でも、どのクライアントもこれらには対応してくれていません。しょうがないので作りました。

youRoomのクライアントは世界初。Yammerのクライアントもおそらく国産は初です。*1

Yammerクライアントは世界でも数少ないので、おそらくYammerに言えば、yammer.comに載せてもらえそうですが、アクセス数がいきなり増えたら怖いので、英語化は見合わせています。

細かい違い

元々僕はTwitterクライアントとしてHootSuiteを使っていたんですが、いくつか不満点がありました。そういった点を解消しています。

  • 右に隠れているカラムの新着通知(新着通知ボタン)
  • 右に隠れているカラムに簡単に移動できる(新着通知ボタンはそのカラムへの移動を兼ねる)
  • カラムヘッダーでマウスホイールを回すと横スクロールできる
  • 裏のタブも更新し、新着通知(今のところ、表のタブは5分、裏のタブは1時間で自動更新)
  • カラム数制限なし*2

細かいところですが、HootSuiteユーザだった僕からすればこれはかなり便利機能です。自画自賛したいくらいです。

さらにMA6用に勢いでつけた機能としては

作ってみたらRSSの読み込みはだいぶ便利でした。あとはメールとイントラの情報が読めれば僕はCrowyだけで全てのテキスト情報が見れるかもしれません。
この後、勢いでGmailを読み込めるようにするかもしれません。

技術的なこと

Google App Engine/Pythonで、動いてます。初Python、初AppEngineです。
Pythonはスピンアップが速いらしい、Ruby好きだからなんとなくスクリプト言語なら好きになれそうという適当な理由でPythonにしました。ちょっと後悔してます。
クライアント側はjQueryjQuery UIにお世話になってます。jQuery大好きです。

最後に名前の由来

Crowy(クロウィと僕は読んでいる)という名前ですが、TwitterとHootSuiteへのオマージュとして鳥にしようと思い、色々な情報を集約するツールだから、何か集める習性がある鳥ということでカラス(crow)を選び、YammerとyouRoomのyを後ろにつけたというけっこう単純な命名ですが、自分ではかなり気に入ってます。

もうよくわからないくらいがんばったから、賞取れるといいなあ。取れなかったらだいぶへこむなあ。
既に使われている方も初めての方もCrowyをよろしくお願いします。
最後にもう一度。MA6のサイトのこちらに掲載されています。MA6のサイトははてなスターがつけられるので、つけてもらえたらうれしいです。

フィードバックはCrowy User Groupにお願いします。

*1:デスクトップアプリがあるようですが、あれはキーを自分で取得する必要があります。

*2:HootSuiteは1タブ10カラムまで